自分の人生の軌道を発見しましょう


人は誰しも、自分の人生にさまざまな希望を求めます。
健康や幸せを求めたり、何かしらの成功を求めたり、
多くの希望を追い求めます。

人生で成功したいがために、さまざまな成功哲学の本を読んだり
すでに大きな成功を収めている人の行動を真似したりする人もいますが、
大切なことは、他人の人生と比べずに、
自分の人生の軌道を保つことです。

李承憲氏が人生で大切なことをこう表現しています。

「私たちは誰でも自分だけの人生の軌道があります。
他の人と比べないで、
自ら選択した人生の軌道を誠実に守る中に悟りがあります。

他人から、大きく見られる偽者になろうとしないで、
小さくても本物になろうと努力してください」

李承憲氏が教えてくれているように、
自分の人生の軌道を大切にすることがいちばんです。
他人の視線を気にしたり、他人の成功哲学に惑わされたりせずに、
自分だけの人生を選択しましょう。

一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)氏の希望の手紙より