今この瞬間

真の幸せはどこにあるのでしょうか? 幸せは条件の中にあるのではありません。未来や過去にあるのでもありません。そんなことに私たちの魂をあずけてはいけません。今この瞬間から幸せになりましょう。なぜそんなに考えが多いのですか。何を待っていますか。今すぐ幸せになれるのに、なぜ幸せなことが起こらないのだろうと悩みながら待っているのでしょうか。誰も私の幸せをジャマしたりはしません。今すぐ幸せになれます。

幸せに条件は必要ありません。すべての生命は、そのままで何の不足もなく完全であり、そのままで幸せです。存在しているのは、ひたすら「今」だけです。何か新しいことが必要なら、今すぐに変わるべきです。もし利己的な人生から脱して大きな理想と夢のために生きていきたいと思えば、計算せずに今すぐその道を歩みましょう。功績や名誉を願わず、自分の選んだ道を行けば、まばゆい孤独をかみしめ、その中で大きな明るさと出会います。真の幸せを得ることになるのです。

完璧な親はいない

アメリカで脳教育講演をしたときに、あるアメリカ人が
「私は、至らないことも多いし、教育の専門家ではありません。
また、自分の経験が完全でもないのに
どうして子供を教えられるでしょうか?」と質問しました。

多くの親が子育てに自信がないと言います。

この世に誰一人として完璧な親はいません。
人間は不完全ですが、その不完全さのお陰で
続けて成長できるのです。

教育の側枝は人に任せられても
中心は、あなたが守らないといけません。
子供が外で学んでくるのは「知識」です。
「精神」を教えられるのは親です。

出世したり、知識が多いからといって
尊敬される親になれるのではありません。

自分の人生に信念を持って
正直に、堂々と、生きる人が
素晴らしい親です。

それでこそ、子供を鏡のように明るく
輝かせられるのです。

いつも初めて

いつも同じことを繰り返し、
同じ人と会っている人たちは、
「今」に何の意味があるのかと問うかもしれません。

しかし、「同じ」というのは錯覚です。
私たちはどんなことであっても2回以上繰り返すことはできません。
私たちにはいつも「初めて」だけがあります。

昨日は過ぎ去りました。
私たちは常に違う場所に居て、
違うことをし、
違う人と出会います。