笑顔の効能


道を歩くときやひとりお茶を飲むときは
口元にほほ笑みを浮かべてみてください

時折り空の星や道端で遊ぶ子どもたち
周りの人々が美しく見えるときは目で笑って見てください
そして家族や心迎える人々が一緒にいるときは
おおきな花のように心から笑ってみてください

笑うと頭脳の血液循環を助けるものはありません

笑うことは笑うことで終わりません
笑うとき以前に嬉しかった感情が生き返えり
顔が明るく変わっていき
周りのすべての人を変えていくのです

一輪の花の贈り物もらうより
もっと美しくて気持ち良い笑顔を
世の中人々に分けてあげてください

——————

一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)氏の希望の手紙より